ゲームとマンガとだらけた日々

RPG・音ゲー・フリーゲーム・ごはんの事など色々と適当に書くブログ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

バッハからドラゴンクエストまで・・・ 

 

半月振りの日記です!

出張いろいろ大変でしたけど、まぁそれは置いといて


sugicon.jpg

東京メトロポリタン・ブラス・クインテットの公演に行ってきました!


sugicon2.jpg

やっと関東に戻ったと思いきや、すぐに京都に出発。
そしてやってまいりました。アンサンブルホールムラタ。

会場は結構小さめのホールで、最後部でもステージから15メートルくらいの距離でした。

そして19:00 ついに開演―――


プログラム

第1部
バッハ:イギリス組曲第3番から前奏曲
ホロヴィッツ:ミュージック・ホール組曲
 1 おてんば娘の歌
 2 曲乗り自転車
 3 アダージョ・チーム
 4 ソフト・シュー・シャッフル
 5 踊り子たち
イギリス民謡:アメージング・グレース
アイルランド民謡:ロンドンデリーの歌
エルガー:行進曲「威風堂々」第1番

第2部 金管五重奏による「ドラゴンクエストⅩ」より 
序曲Ⅹ
まどろむ街並~夢のマイルーム~村人たちのおしゃべり~街の息吹
風雅の都~五重魔塔
あの丘を越えたら
刃の旋律~渾身の力を込めて
天空の世界
目覚めし五つの種族

アンコール1 ヘイ・ジュード
アンコール2 小象の行進
アンコール3 ワシントンポスト



今回はフルオーケストラでは無かったですが・・・
それでも迫力がすごい!

今回は知っている曲が多く、誰もが聴きなれていたと思いますが
それでも息をのむような素晴らしい演奏をして下さいました。
たった5人とはいえ感嘆します。


さて、こっからは個人的な感想

DQ10楽曲で特に良かったものは
「刃の旋律~渾身の力を込めて」
「天空の世界」
刃の旋律はエンカウント時の「フォフォフォフォフォフォフォ」の部分を
どうするのかなあと思ったら普通に吹いてて笑いましたw
曲自体はもともとトランペット主体の曲なのでまるで原曲のように聴けました。
渾身の力を込めてに関しては刃の~よりも金管楽器が前面に出ている曲なので
さらに素晴らしい。(オケ版にほぼ近い状態)

天空の世界はもともと木管主体なのかな?
なので金管楽器でどうやってあの音を出すのかなーと思ったら
かなり雰囲気変わってて驚き!
刑事ドラマの回想シーンみたいになってて面白かったw


あと意外だったのは
「風雅の都~五重魔塔」
もともとカミハルムイやスイの塔で流れている曲で
ゆったりしている曲と思い込んでいたのですが・・・
演奏者の指をみるととても早くかつ不規則に動いていて
この曲・・・逆にめちゃくちゃ難しいんじゃないの?!
とか思いました。(今回は指揮者いませんでしたし)


2部からすぎやま氏も登場し、曲の合間合間にトーク。
やっぱりこの人は話し方や引っ張り方が上手いなーと思いました。
本当にトークが若々しいです。

1時間半の公演でしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り閉演に
そのあとはホテルに戻りVer1.3の情報をタイムシフトで見て就寝しました。


次の日。

「俺らもうコンサートという目的果たしたし、観光とかしなくていいんじゃない?」
ということで遅めの起床。

嵐山でおいしいご飯を食べて関東に帰りました。
↓おいしいご飯(鯛御前)
IMG_0669.jpg



次回は5/25の八王子公演に行く予定です。

その前の5/5の長野公演・4/17の福岡公演も行くか検討中!

category: 音楽

thread: ドラゴンクエスト - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://gooeybms.blog20.fc2.com/tb.php/650-893f45d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

