ゲームとマンガとだらけた日々

RPG・音ゲー・フリーゲーム・ごはんの事など色々と適当に書くブログ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ZWEI Ⅱ レビュー 

 

【ツヴァイ2】
ZWEIⅡって並べて書くとツヴァイイイにしか見えない

zwei2_wp00-s.jpg

PC/PSPにて発売されているZWEIの続編ですね。
こちらはZWEI2、ZWEI2+共にPC版しか出ていないです。

ちなみに私がプレイしたのは+じゃない方


ストーリー 85点

いつものファルコムで、ストーリーがある程度想像できる感じでした。
ストーリー自体は話がまとまっていて良かったとは思います。
といっても王道展開ですけどねー。

テンポもよく、クリアだけなら10時間くらいで終るんじゃなかろうか。
ラストダンジョンがちょっとあっけなさすぎる感じがしたので、ちょっと評価を落としました。
前作はフロア上下の仕掛けとかあったんですけどね。
まぁ、ギミックはいやらしくなってましたがw

前作のキャラとかも絡んできて、なかなか楽しめたのではと思います。


キャラ 89点

ファルコム作品のキャラは個性が分かりやすくて良いですね。
主人公ーズの吸血鬼のアルウェンとかはすごい好きなキャラをしていました。
あとは下忍のスバルが可愛かったです。
スバルは最初ショタかとおもってうおっしゃああああああ!
ってなったけど女の子だった。くそが!
でも可愛いから許す。


システム 82点

経験値は相変わらず食べ物システムだったので割愛。

3Dになった分、前作よりは面倒なギミックが増えてました。
魔法も予想通り火・氷・風・地・闇・光の6属性ですね。
前作より威力が凶悪化してましたw
特に光魔法は設置できるのでボス戦でチートかと思ったw

近接武器も、前作とは違い役割がしっかり設定できていてよかったと思います。
グライドギアが雑魚散らしで無双できるし・・・(一部ギミック無視できるし)

無幻迷宮もしっかり搭載されていましたが、その週回の最後じゃないと挑めないのがちょっと面倒でしたw
他にもコロッセオとかで色々なキャラと戦えるのも面白かったですね。

コロッセオの最後は超強かったしね
碧の軌跡にて友情出演(?)をした、そう
zwei2.jpg
ペンギンさんです!
こいつ、目標レベル30とかほぼMAXレベル何ですけど普通に殺されますw

こっちはHP120(道具強化+10)しか無いんですけど、

準最強防具程度だと、最終形態のカウンターアタック「ペンギンファイナルアタック」で
130超のダメージを叩きだしてくる親切さ
ちなみにカウンター体制でダメージを与えると、
どんな遠距離にいようが吸い込んで技を掛けてくれます(ありがたやありがたや)


音楽 93点

安心のファルコムミュージック。
何か一言で表すとツヴァイって感じだよね!
基本的にメインテーマのアレンジで構成されてるんですが、
よく聞かないと分からないものとかもあります。作曲頑張ったなあw
ソフト買うと自動的にサントラが付いてくるってのも良いですね。

お気に入りは「螺旋要塞メルセデク」ですかね
ラスダンの曲ですけど。

これこれ



総合 87点

980円で買ったんですけど、値段の10倍分は楽しめたと思います!
ソフマップGJ!
アクションRPGということで人を選ぶかなーとは思いますが、
サクサク進めるし、戦闘も前作と比べて面白くなりました。
近接・遠距離とそして、属性を切り替えながらギミックを解いていくのは
なかなか面白いですよ?

おそらく次回作は出ないですけど、那由多の軌跡がアクションRPGなので凄い期待してます。
この世界観好きなんだけどなー、残念。

category: ゲーム(レビュー)

thread: ゲーム - janre: ゲーム

tb: 1   cm: 0

△top

コメント

 

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://gooeybms.blog20.fc2.com/tb.php/440-fc76abb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ZWEI Ⅱ レビュー】

【ツヴァイ2】ZWEIⅡって並べて書くとツヴァイイイにしか見えないPC/PSPにて発売されているZWEIの続編ですね。こちらはZWEI2、ZWEI2+共にPC版しか出ていないです。ちなみに私がプレイし...

まとめwoネタ速neo | 2012/05/23 08:57

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。