ゲームとマンガとだらけた日々

RPG・音ゲー・フリーゲーム・ごはんの事など色々と適当に書くブログ

スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

Rewrite レビュー 

 

100.jpg

今回からレビュー方式を変えてみた。
内容長いよ!
ネタバレは控えめに盛大にしてるよ。
シナリオ 78てん

共通ルート
これが一番長い。キャラ次第では11月半ばまでもつれ込むのも居れば、10月中に個別入っちゃう子もいる。
あとは選択肢次第で大幅テキストカットとかあるみたいですね。
でも共通は長かったけど面白いですね。
特に吉野絡みのテキストは秀逸でした。


以下。個別ルートに簡単な感想を

小鳥ルート
共通と結末が一番楽しい。
ルート突入後~後半までは小鳥のテンションががた落ちしていくので
盛り下がって行ってると思いますw
ラストシーンは普通に良かった。
あと吉野さんマジいい奴。

静流ルート 
全体的に完成度高かったです。
あとオッドアイ萌え(ただし2次に限る)
瑚太郎が瀕死になってからの展開が非常に良かったと思います。
(何かロミオっぽいシナリオだと思った)
このルートで初めて能力ゲージが振り切れるとどうなるかが分かりました。
TERRAでもそうなりましたし。

朱音ルート
頑張れば本当におっぱいがもめるルート
EDがとても印象的。中だるみがあるものの締めはしっかりとしていました。
こういう2人で幸せそうに歩み出していく終わり方は結構好き。

ちはやルート
全部良かった
key作品で男が目立つルートは神ルート。
さらに全ヒロインの中でも一番気に入ってる!(迫真)
なんで人気投票で最下位なのか分からん・・・
教会でのvs咲夜とラストシーンのvs咲夜は燃えた。
ミドウとかサブキャラもいい味出してたし、
何と言っても唯一ガイアとガーディアンで共同戦線はってるルートってのがアツい。

ルチアルート
ルチアは好きだけどシナリオは微妙だった。
多分(というか間違いなく)竜騎士シナリオなんだけど、
他のルートに比べてキャラが違いすぎるってのと「っ」と「ッ」を乱用しすぎ。
あと、うみねことかひぐらしからそうだけどメイドとかを熱く語るとこが寒い。
主人公が優柔不断というか情けないにもほどがある。
・・・とうみねこの戦人と同じような性格だったのであんま楽しくなかったかな。
あ、うみねこが嫌いなわけではないですよ。


MOON
MOONは結構面白かった。ついに篝メインのシナリオに突入ですね。
Rewriteの世界のシステムが分かるルートでした。
オカ研メンバー vs 魔物軍団は結構熱かったね。咲夜HBは吹いたw
まぁ、最後はモノホンの咲夜が出てきたけどやっぱイケメン。
無双していくのかと思いきや、オカ研メンバーが徐々にやられていったので悲しかった。

あと、MOONのオープニングはクリアした後に見ると神曲ですね。
ただ最後のアァァァオ!で毎回吹くw


TERRA
正真正銘、最後のルート
MOONで瑚太郎の概念が取り込まれた、再編成後の地球が舞台。
まず、瑚太郎の年齢が違う。小鳥たちと同い年のはずなのに+7歳ぐらいの状態でスタートしてました。
幼いころの小鳥が可愛かったです。

そして篝に出会い、星の使いとしてガイアとガーディアンの戦争を止めることに。
内側からの根回し的なものが多めだったので、後半の全面戦争までは動きが少ないんですが、
vs江坂さんとかは中々。あと全体的に選択肢が多いのですが、
101.jpg

多いってレベルじゃねーぞ!
流石に初見は吹いたわw

結末は決してハッピーとは言えませんでしたが、私としてはこの終わり方が一番しっくりきたので
これで良かったのではないかと思いました。
ただ、今回は難しい話が多かった・・・TERRAはもう1周するかもしれないw


BGM 90てん

今回は内容が内容なだけに暗めの曲が多かったですね。
OP1・2、朱音ED、TERRA ED、チハヤのテーマが一番お気に入りです


総評 82点
全体的にはよくまとまっていたとは思います。
ただ、最後のTERRAが終盤まで盛り上がりが無かったのが残念で仕方ない。
TERRA次第では90点近くまで行けたんじゃないだろうか。
終わり方が嫌だったという訳ではないですが、いまいち盛り上がりに欠けたかも。
それでも結構楽しませてもらったのでいいゲームであったと思います!

category: ゲーム(レビュー)

thread: 『Rewrite~リライト~』 - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 2

△top

コメント

 

No title

全部終わってみても、ちはやルートが一番良かったです。
でもキャラはやっぱ会長ですw

後、確かコタローは今宮や西九条と同い年の設定だったはず・・・
事故にあって数年間入院してて、小鳥とかと同い年の学級とかじゃなかったかな。
認識違いならサーセン。

ハンガー #oYabFkKc | URL | 2011/07/13 00:21 | edit

No title

>ハンガーさん
あぁ、そうだったかもw
TERRAやった後に小鳥ルートやったら評価が上がりましたw
回収はされていないけどおそらく朱音を守ろうとして篝に切られたため表ルートに行ったんでしょう

がらい #- | URL | 2011/07/13 22:39 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://gooeybms.blog20.fc2.com/tb.php/271-b80d6802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

