ゲームとマンガとだらけた日々

RPG・音ゲー・フリーゲーム・ごはんの事など色々と適当に書くブログ

スポンサーサイト 

 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ロンダルキア吹奏楽団 

 

rondarkia.jpg
日曜日に船堀にて開催されたロンダルキア吹奏楽団のコンサート
「ロンダルキア吹奏楽団SpecialConcertLevel1.~いのちだいじに~」
行ってきました。

ドラクエ好きの方々が集まって結成された楽団で、
コンサートの内容はもちろんドラクエ!

昨年2月に結成され今年5月にコンサートと、たった1年でコンサートまで開催してしまう活力が凄いですね。


曲目は以下のとおり


第一部 ロト編 14:00~

ドラゴンクエストIより
01.序曲
02.ラダトーム城
03.フィナーレ

ドラゴンクエストIIより
04.遥かなる旅路~広野を行く~果てしなき世界
05.恐怖の地下洞~魔の塔
06.聖なるほこら
07.この道わが旅

ドラゴンクエストIIIより
08.世界をまわる(街~ジパング~ピラミッド)
09.冒険の旅
10.海を越えて
11.おおぞらをとぶ
12.戦闘のテーマ~アレフガルドにて~勇者の挑戦
13.そして伝説へ


休憩 15:00~
(以下の2曲は休憩中に演奏された)
EX01.ドラゴンクエストVIより木管楽器による「迷いの塔」
EX02.ドラゴンクエストIIIミニメドレー
   (間奏曲~王宮のロンド~広野を行く~宿~街~おおぞらをとぶ~戦闘のテーマ~レベルアップ~序曲)


第二部 天空編 16:00~

ドラゴンクエストIVより
14.序曲
15.勇者の仲間達(間奏曲~戦士はひとり征く~おてんば姫の冒険~武器商人トルネコ~
         ジプシーダンス~ジプシーの旅~間奏曲)
16.街でのひととき(街~楽しいカジノ~コロシアム~街)
17.恐怖の洞窟~呪われし塔

ドラゴンクエストVより
18.王宮のトランペット
19.哀愁物語
20.戦火を交えて~不死身の敵に挑む
21.結婚ワルツ

ドラゴンクエストVIより
22木漏れ日の中で~ハッピーハミング~ぬくもりの里に~フォークダンス~木漏れ日の中で
23.エーゲ海に船出して
24.勇気ある戦い~敢然と立ち向かう
25.時の子守唄

アンコール.行進曲 ロトのテーマ


以上25曲(+3曲)という内容でした。

たった2時間半かーと感じるかと思いますが、演奏会2~3回行った気分の満足度でした!
理由として一番大きいのはDQ4以外はエンディング曲を演奏しているからだと思ってますw
ドラクエの満漢全席みたいな感じですかね。

内容も全体を通して非常によく、演奏は吹奏楽とは思えないくらいの迫力があり、
各作品の間にもドラクエプレイヤーしか分からないようなトークなども織り交ぜられ
笑いあり、驚きあり、感動ありのコンサートでした。

ミスもちょっと目立ちましたが、合同練習も少なかったでしょうし仕方が無いのかな・・。
楽器経験者じゃないので何ともいえないですけどね。


今回はスペシャルコンサートLv1とのことですが、ロンダルキア吹奏楽団の活動としては最後との事。
しかし、またいつかやるかもしれないとの事でしたので、その日が来ることを楽しみにしています。



私が次回行くコンサートは、5/25に八王子で開催される
「ドラゴンクエストX~目覚めし五つの種族~」
3ヶ月ぶりの本家コンサートなので楽しみで仕方ない!
スポンサーサイト

category: 音楽

thread: ドラゴンクエスト - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

バッハからドラゴンクエストまで・・・ 

 

半月振りの日記です!

出張いろいろ大変でしたけど、まぁそれは置いといて


sugicon.jpg

東京メトロポリタン・ブラス・クインテットの公演に行ってきました!


sugicon2.jpg

やっと関東に戻ったと思いきや、すぐに京都に出発。
そしてやってまいりました。アンサンブルホールムラタ。

会場は結構小さめのホールで、最後部でもステージから15メートルくらいの距離でした。

そして19:00 ついに開演―――


プログラム

第1部
バッハ:イギリス組曲第3番から前奏曲
ホロヴィッツ:ミュージック・ホール組曲
 1 おてんば娘の歌
 2 曲乗り自転車
 3 アダージョ・チーム
 4 ソフト・シュー・シャッフル
 5 踊り子たち
イギリス民謡:アメージング・グレース
アイルランド民謡:ロンドンデリーの歌
エルガー:行進曲「威風堂々」第1番

第2部 金管五重奏による「ドラゴンクエストⅩ」より 
序曲Ⅹ
まどろむ街並~夢のマイルーム~村人たちのおしゃべり~街の息吹
風雅の都~五重魔塔
あの丘を越えたら
刃の旋律~渾身の力を込めて
天空の世界
目覚めし五つの種族

アンコール1 ヘイ・ジュード
アンコール2 小象の行進
アンコール3 ワシントンポスト



今回はフルオーケストラでは無かったですが・・・
それでも迫力がすごい!

今回は知っている曲が多く、誰もが聴きなれていたと思いますが
それでも息をのむような素晴らしい演奏をして下さいました。
たった5人とはいえ感嘆します。


さて、こっからは個人的な感想

DQ10楽曲で特に良かったものは
「刃の旋律~渾身の力を込めて」
「天空の世界」
刃の旋律はエンカウント時の「フォフォフォフォフォフォフォ」の部分を
どうするのかなあと思ったら普通に吹いてて笑いましたw
曲自体はもともとトランペット主体の曲なのでまるで原曲のように聴けました。
渾身の力を込めてに関しては刃の~よりも金管楽器が前面に出ている曲なので
さらに素晴らしい。(オケ版にほぼ近い状態)

天空の世界はもともと木管主体なのかな?
なので金管楽器でどうやってあの音を出すのかなーと思ったら
かなり雰囲気変わってて驚き!
刑事ドラマの回想シーンみたいになってて面白かったw


あと意外だったのは
「風雅の都~五重魔塔」
もともとカミハルムイやスイの塔で流れている曲で
ゆったりしている曲と思い込んでいたのですが・・・
演奏者の指をみるととても早くかつ不規則に動いていて
この曲・・・逆にめちゃくちゃ難しいんじゃないの?!
とか思いました。(今回は指揮者いませんでしたし)


2部からすぎやま氏も登場し、曲の合間合間にトーク。
やっぱりこの人は話し方や引っ張り方が上手いなーと思いました。
本当にトークが若々しいです。

1時間半の公演でしたが、楽しい時間はあっという間に過ぎ去り閉演に
そのあとはホテルに戻りVer1.3の情報をタイムシフトで見て就寝しました。


次の日。

「俺らもうコンサートという目的果たしたし、観光とかしなくていいんじゃない?」
ということで遅めの起床。

嵐山でおいしいご飯を食べて関東に帰りました。
↓おいしいご飯(鯛御前)
IMG_0669.jpg



次回は5/25の八王子公演に行く予定です。

その前の5/5の長野公演・4/17の福岡公演も行くか検討中!

category: 音楽

thread: ドラゴンクエスト - janre: ゲーム

tb: 0   cm: 0

△top

日記169 

 

第1377回 「お気に入りドライブスポットは?」
免許ねぇよ^^

第1376回 「はじめて【おつかい】した時の事、覚えてる?」
近所の酒屋にバター買いにいったとかそんなんだった気がするw

第1375回 「どんなチョコあげた?もらった?」
今年は貰ってない。
ホワイトでーは自分用に目玉チョコでも作ってやろうかと思っているw



【CDかった】

BEMANI系のアーティストで最も欲しかったアルバムが同時に出てくれました!
告知見た瞬間予約して届いた。

1 (1)
音楽 / wac
wacカウントダウンとかやっておいて何も無かったじゃねえかコノヤロウ!
とか思ってたら出てくれました。
要望に5枚組で出せ!と書いたんですが2枚でした^^

星座シリーズで来てくれるのかな・・・と思ったけど音ゲーごちゃ混ぜでした。
でもmurmurtwins、少年リップルズ、ポータブルポップのロングが来てくれたのは凄い嬉しい!
moon_childが無かったのは残念ですが。また再来年くらいに出てくれるでしょうw

あとニエンテLONGが7分から11分に増大してたのは吹いたw


1.jpg

petit March /Dormir

こっちもやっと出てくれたー
もう歌声が可愛い

リンゴロジックとかクッキーブーケとかマジで神


ちなみにこんな感じの声

category: 音楽

tb: 0   cm: 0

△top

日記78 

 


文明の最果てに落ちていたのは、失くした想い出と、やさしいメロディ。
"ダイジョウブ ワタシガソバニイルカラ-"

IMG_0193.jpg


・・・やっと届きました!

約半年の空白を経てアップロードされた動画「ガラクタ姫とアポストロフ」
聴いた時は終末シリーズを聴いた時以来の衝撃が走りました。

明るくやさしいメロディだけど物悲しい曲ですね。
PVみた時はのほほんとしたムービーだな~と思って見てたんですが、
まさかコロンちゃんがラストにあんなことになるとは誰が予想しただろうか・・・。

シリーズものらしい(?)ので続きが出るとしたら期待せざるを得ないです。
ささくれ氏の明るい曲も素晴らしいけど、こういった曲の方が心にグッとくるねー。

あんまボカロ系は聴かないけど、こういった曲が他にもあるなら聞いてみたいと思う。
あとCDに入ってるインスト曲が良すぎてやばいww

bAd companyzといい、早くBMS曲出して下さい


動画布教でもしておきましょうかねw


category: 音楽

tb: 0   cm: 2

△top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。